このブログを検索

2016年10月27日木曜日

October 27


このところ朝晩の冷え込みを感じる様になりました。そろそろ冬支度を始める頃でしょうか。


ハーレー屋に不自然な車両が入庫です。デビュー当時、世界最速マシーンとして話題になったスズキ隼です。


ガスタンクがボンネットの様に開きメンテナンスし易いですね。クリーナーボックス外してプラグ交換します。


プラグを緩めようと思ったらプラグレンチが軽く回ってしまいました。しかも1番プラグは化石の様になってます。


社外マフラーに交換されていてアフターファイヤーが酷いので、応急的な対策の為にジュラルミンでこんな物を削り出し。


環境対策の2次エアシステムをカットします。本当はサブコンなどでインジェクションセッティングをした方が良いです。


ハイテク車両から打って変わってこちらはショベルヘッドのタペットローラー。
エンジンからの異音で入庫してあれやこれややっても消えず、まさかと思いチェックしたら規定値の10倍もガタがありました。
ローラーベアリングが砕ける前で本当に良かったです。原因究明まで丸2日もかかってしまいました・・・まだまだ未熟で申し訳ございません。


こちらの4速カスタムも先日、無事に納車する事ができました。 
シーズン終盤の納車になってしまいましたが、冬本番までの間チョッパーライドをお楽しみください。

2016年10月18日火曜日

October


今更ですが、10月最初の更新です。10月になって晴れの日が増えてきて一安心です。


追い込み中だった2台目の4速フレームカスタムがようやく完成しました。


エンジンは開けていないので点火とキャブ調整ですんなりかかりました。


すっかり忘れていたシフトノブを製作。



今回も真鍮の削り出しです。 


極力シンプルにしました。実物は曲線のテーパー状になっております。

今週末に納車ですので、天気の良い内に試運転をしましょう。

先週から納車が増えてようやく工場に余裕が出来てきました。とは言いましてもやる事は山盛りですので、張り切って仕事しましょう。

2016年9月30日金曜日

September 30


9月はほぼ毎日雨だったのではないかと思うぐらい雨だらけでした。作業が終わっても納車できず、相変わらず工場がパンパンです。


そんな陽気の中、先日の日曜日に貴重な晴れ間が出たので、いつもの高原まで試運転して来ました。キャブのセッティングも完了です。


チェーンガードを作るのを忘れていたので、納車前にサクッとステンで製作。


たまに振動で折れてしまうので3ヵ所でマウントする様にしました。


そして昨夜、ほぼセッティングを終わらせて高速での試運転がてら納車してきました。順調でしたが、最後の最後で雨にやられました。


ベストタイミングで2台目の4速カスタム車両のフレームが塗装から上がってきました。エンジンを磨いてないので、今回は半艶仕上げです。


1日で一気にここまで組み立てました。後は配線を引いて細かい仕上げをして納車です。オーナー様、今暫くお待ちください。

10月になっても秋雨前線は日本列島に居座るどころか、次々に台風もやってきます。
バイク乗りにとって最高な季節の筈が今年は最低です。さぞ皆様、ストレスが溜まっている 事と思いまが、寒くなる前に晴れる日が増える事を祈るのみです。

2016年9月26日月曜日

For Sale


皆様、ご無沙汰しております。日本には雨期などない筈ですが、9月に入ってから雨ばかりで体に苔が生えそうです。


さて、本日は For Sale 車両のご紹介です。


1967年式XLH Iron Sports


委託車両ですので、現状販売となります。純正度の高い車両です。


Bendixキャブレターに 手動進角マグネトー、更にセル付きになります。


走行距離はご覧の通り、32377mi タコメーター付きですがこちらは故障中で回りません。(修理可能)


プライマリーカバーはアルミ、逆シフト車ですので、左側がリアブレーキペダルになります。


Cycle Electric 社製レギュレーターに交換してありますので安心です。


今や高級部品となった33.4mmフロントフォークにハンバーガードラムブレーキ。フロント、リア純正Hリム。

現在、車検は切れておりますが、機関は良好です。キックスタートでもキック2〜3回で始動できます。外装、その他は年式相応のヤレ感があります。

金額は現状販売で ¥1,650,000(税込み)
ある程度の整備、車検取得、名義変更がご希望でしたらプラス ¥65,000
現状販売の場合は返納証明書渡しとなります。

ショップにありますので車両の確認はいつでも出来ます。
お気軽にお問い合わせください。
メール info@franticmetal.jp

2016年9月10日土曜日

September


9月になって早1週間です。変な時間に更新です。


追い込み作業が終わり4速フレームチョッパーが完成しました。シルバーリーフ&ピンストも入れました。


ピンスト&リーフ作業は毎度おなじみのJJさん。車両の感じがガラッと変わりました。


オーナー様のご要望で珍しくシルバーリーフですが、たまにはこう言った感じも良いですね。


こちらは太陽をモチーフにしたマーク。フリーハンドで描かれるのを見てオーナー様も驚いておりました。


もう1台の4速カスタムのシートが仕上がって参りました。思った通り小振りに出来て満足です。


同じ4速フレームでも完成したチョッパーとは全然違うスタイルになりそうです。こちらの車両ももう少しで完成です。

完成したチョッパーのキックスタート動画をどうぞ。


ノイズが少なく良い感じです。初期慣らしが終わったら車検取って納車です。

さて、突然ですが、出来上がった車両の納車ツーリングを兼ねて18日の日曜日に軽めのランを行う予定です。
目的地は未定ですが、遠出はしないと思います。
予定のない方は御参加ください。朝8〜9時頃に出発します。
詳細はまた追ってお知らせしますのでお楽しみに。

2016年8月24日水曜日

August 24


台風が一気に3つもやってきましたが、幸いこの辺りは影響が有りませんでした。 
まだ10号は沖縄付近をウロウロしておる様ですが・・・。


追い込みに入った4速フレームチョッパー。革屋さんからシートが仕上がってきました。


革屋の大将は最初あまり乗り気ではありませんでしたが、そうは言いながらもそこは職人ですので素晴らしい物を作ってくれました。


革の色も車体とピッタリですね。オーナー様から座り心地も良くしてくれとのオーダーでしたが、ウレタンを厚くしたにも関わらずこのディテールは最高です。


革屋の大将が頑張ってくれたので、バイク屋もせっせと物作りに励もうと思います。


太い真鍮の無垢棒を削り出してシフトノブを作りました。デザインを何も考えず削っていたらこの形になりました。


サイズも良い感じです。上側を丸くしたので握った感じも悪くありません。


地味ですがクラッチロッドも製作。ジュラルミン丸棒とロッドエンドの繋ぎに真鍮を入れてアクセントにしました。


こちらはもう1台の4速カスタムのシートベース。こちらはFRPで製作して、革屋ではなくバイク専門のシート屋さんに送りました。


変わってこのビカビカの眩しいタンク。タンク単体の加工とクロームの依頼でした。このタンクで晴れた日に乗ったら、顔だけが一昔で言うところのガングロになりそう。

 お盆前からずっと誰かしらが訪ねて来られて賑やかでしたが、そろそろ皆様も通常の生活に戻られた様で今日は久しぶりに静かな工場でした。
相変わらず仕事は溜まっておりますので、こう言う時にサクサクと進めて行きましょう。

このところ吹く風に秋の気配を感じます。気持ちよくバイクを乗るのに良い季節になりますね。

2016年8月19日金曜日

August 19


8月半ばを過ぎての今月最初の更新になってしまいました。バタバタと忙しくしていたらお盆も終わってました。


レストアしていた Kawasaki Z2 もなんとか完成しました。ビカビカ極上な仕上がりです。


国産車のレストアは初めてのお仕事でしたが、オーナー様も大変ご満足の様で安心しました。明日中にエンジンに火を入れる予定です。


こちらの4速カスタム製作も終盤です。Kawasaki に占領されていたバイクリフトに載り最後の仕上げです。


前後18インチの軽快な4速チョッパーです。きっと走りも軽快でしょう。


更に同時進行の4速ベースカスタムも加工がほぼ終わり、こちらも仕上げ作業に入ります。

3〜4台も同時進行でやっていると、どうしても個々の車両の進展が遅れてしまいます。

皆様、首を長くして完成を楽しみにして居られるとは思いますが、今暫くお待ちくださいませ。