7月も終わると言うのに梅雨明けしません。今日も1日ずっと雨で涼しいと言うより肌寒い程の陽気でしたね。
涼しいお陰で仕事ははかどります。切ったり貼ったり炙ったりと暑い日には避けたいお仕事は特にです。
涼しいお陰で仕事ははかどります。切ったり貼ったり炙ったりと暑い日には避けたいお仕事は特にです。
フットクラッチには必需品のクラッチリリースレバーです。こちらはラチェットトップ用ですが、ショベルヘッド後期ロータリートップには使えません。
市販品もないので作るしかありません。無垢の丸棒を炙って曲げてこんな形にします。
新品のラチェットトップ用を潔く根元からチョップして合体させます。
ただ溶接だけでは頼りないので心棒を入れて上げましょう。これをインロー構造と言います。溶接前の正確な位置出しと強度アップになるのです。
位置出しをして仮組みした後に本溶接して仕上げます。
クラッチレバーロッドが付く方はタップを立ててありますので、ロッドエンド等を使って取付け可能です。その為スムーズなクラッチ操作ができるのです。
続いても工作のお話です。最近はこんな溶接用素材も売っており、カスタム製作をする上で非常に助かっております。
上の素材をベンダーで曲げてフライス盤で加工して溝を入れます。
旋盤で丸棒に雄ネジを作って反対側は丸く仕上げます。
さっきの部材と溶接して、更に炙ってから曲げて完成です。
はい、ジョッキーシフトレバーの完成です。ミッションの頭とオイルタンクとのクリアランスがギリギリですのでちょっと考えてこうなりました。
ラチェットトップと違いロータリートップだと工作物が増えて大変です。まあラチェットトップでも市販品はあまり使いませんが・・・。
明日もあまり天気は良くなさそうですね。今月前半の暑さを考えると拍子抜けしてしまいますが、そろそろ真夏はやってくるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿