このブログを検索

2016年7月22日金曜日

July 22


東海地方までは梅雨明け宣言が出ていますが、関東甲信はまだなのでしょうか。
暑過ぎず過ごしやすいのは一向に構いませんが、いつまでもジトジトしているのも嫌な物です。


久しぶりの更新になってしまいましたが、仕事はきちんと続けておりますのでご安心ください。今日は日頃の工作の様子を少々お届けします。


9mm厚の鉄板にけがいて穴を開け、この間導入されたニューマシーンで切り出します。作業がとても楽になりました。


切り出した面は正確にまっすぐではないので、フライス盤でストレート面を出して行きます。


最後はハンドグラインダー等で面取り、仕上げて完成です。


途中経過の画像がありませんが、これも真鍮の無垢棒から削り出して作りました。滑り止めのローレット加工もできます。


先ほどの鉄板からの工作物はステップのマウントステーとなります。簡単な物ですが1から作るとそれなりに時間がかかってしまいます。
ただ、市販品ではどうにもならない時や満足できない時には、いかなる物も作り出せるのでお任せください。

 あっという間に7月も最終週です。時間が経つのが非常に早いですが、仕事も非常に早くこなせる様に張り切って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿