このブログを検索

2016年4月2日土曜日

April


4月になりました。各地で桜が満開との事ですが、この辺りはまだ開花しておりません。


先日の続きです。旋盤引いたり棒を曲げたりして作った各部品を合体。今回は溶接ではなくロウ付けで製作しました。


金色になっている部分がロウです。溶けたロウが隙間に入って接着する感じです。


ナックルなどのフレーム等はロウ付けで製作されています。自転車のフレームなんかもそうです。因にこれはステップ兼フットコントロールです。


まだまだ旋盤で部品を作っていきます。見えない奥まった内径を仕上げていくのはなかなか大変です。



フットコントロールの可動部分の部品です。ベアリングを使ってガタのないノーメンテ仕様にします。


話は変わって74スプリンガーの修理。ステムシャフトのねじ山を専用ダイスでクリーニング。


ステムナットが抵抗なくスルスル回るようになりました。

さて、春のフラメタ西伊豆ランは予定通り17日の日曜日に行います。目的地は西伊豆の土肥です。

途中参加、途中棄権等なんでもありです。フラメタランにルールはありません。

集合場所、時間、大まかなルート等はまたお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿