このブログを検索

2016年3月15日火曜日

March 15


月1回の更新ではさすがにやる気がなさ過ぎですので更新します。 春になりそうでならない今日この頃。


しかし、バイク乗りの方々はそろそろ活動開始と言った感じですかね。


エンジンの不調でだいぶ前に入庫した車両に取りかかりました。激しくオイルが漏れており、エンジンを降ろすまでに油まみれになりました。


ヘッド周りをチェックした感じでは、オーバーホールしてからそれほど距離を乗っていない様ですね。でもオイルでビタビタです。


ロッカーボックスからのオイル漏れの原因はこれ。スタッドが抜けてきてしまってます。ロッカーカバーナットがオーバートルク気味でした。

ショベルヘッドのロッカーカバーのナットは決して増し締めをしない様にしましょう!


エキゾーストフランジのボルト穴が大変な事になっております。マフラーの無理な取り回しでエキパイが入る穴が広がってしまった様です。これは修理が大変ですな。


ピストンは+.050オーバーサイズ。クリアランスはそこそこ広くなっており傷が入っております。ピストンを更にオーバーサイズにしても良いのですが・・・
+.060 ですとシリンダーが薄くなり過ぎてしまいます。オーナーさんと相談ですね。


ステンレスバルブになっておりました。バルブフェース、バルブシートは虫食い発生しております。


少々解り辛いですが、フロント側インテークバルブは焼けております。初期慣らし運転を怠るとバルブが焼けてしまいます。酷い場合はバルブが焼き付きます。

このエンジンは今月中に終わらせる様に頑張りましょう。暖かくなると他の仕事も増えてきますからね。でも今年はカスタムショーに出展しないので少し気が楽です。

ところで、来月はフラメタランをやろうと計画中です。またお知らせしますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿