珍しく国産車のお仕事です。初期のヤマハ V-max ですが、プラグに火が飛ばないとの事で入庫です。4気筒とも飛んでいないのでコイルではありません。イグナイターかピックアップコイルが怪しいですね。
イグナイターの診断は出来ないので、ピックアップコイルのチェック。抵抗値を計るしか診断する方法がないので微妙な所ですが、明らかに規定値を外れていたので交換する事にしました。
ピックアップコイルの交換はクランクケースカバーを外す必要があります。ケースカバーの内側にマウントされているので、ガスケット交換とオイル交換もセットになります。ハーレーならタイマーカバーを外せば交換できますが・・・。
ピックアップコイルはヤマハ純正です。古い車両なので廃盤になっていなくて助かりました。交換が終わり無事にプラグに火が飛ぶ事が確認できました。
今日の午後、久しぶりの晴れ間を利用して、50パンヘッドのミッションオーバーホール後の試運転で友達の革屋さんまでひとっ走り。異音、オイル漏れ無くスムーズにシフトチェンジが出来ましたので無事に完了です。
因みにこの革屋さん、なかなか良いセンスで、なかなか良いお仕事をしますのでお勧めです。 気になる方はご連絡ください。
先日、ファクトリーに新しい工作機械がいらっしゃいました。古いですが立派なフライス盤でございます。これでまた仕事の幅が大いに広がります。
最後にお知らせですが、来週の火曜日、水曜日は臨時休業となりますのでご了承ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿