このところ11月とは思えない様な陽気が続いてますね。今日の日中は風が妙に生暖かく感じ、気温を確認したら20℃もありました。
共に5年以上働き続けたフランス製 FACOM のラチェットハンドルが遂に寿命を迎えました。 バランスが良く使いやすかったのですが、ギアが減って修理不能です。
これからは、この子に頑張って働いてもらいましょう。少し長いのがまだ慣れませんが、一生懸命働いてくれる事でしょう。
前回の続きのミッドステップ製作編です。右側はミッションケースにマウントを製作して取付けました。左側はオープンプライマリーです。
カバーを付ける為のネジ穴を利用してこんな物をこさえてみました。いつもスチールですが、プライマリーのバックプレートに合わせてジュラルミンで製作。
話が飛び飛びですが、リバースギアを通常ギアに交換のナックル EL 。暫く前の話ですが・・・ギア類がようやく入荷して組み付けです。
新品ギアでも計測、ベアリング合わせはします。ほぼ組み上がりましたが写真を撮るのを忘れていました。
こちらは初めて使用するリアサスペンション。オーストラリア製らしいのですが、詳しい事は分かりません。4速フレームのショベルにセットアップします。
細身なサスですので、いつもの様に車体側に追い込む為にスタッドを加工します。サスのマウントも薄いので全体を短めに加工しました。見たままですが下が加工済み。
相変わらずあっちもこっちも作業していて、仕上がる車両が少なく工場がバイクで満タンになってしまいました。
真冬になると出て行く車両が減るので今のうちに終わらせないと・・・ラチェットに負けない用に一生懸命働きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿